減量を成功させるには、食事の見直しに加えて「身体活動量アップ」が不可欠です。しかし、からだを動かさなくてはいけないことはわかっていても「忙しい」「時間がない」「運動は嫌い」などで実行は難しい・・・と感じている人も多いのではないでしょうか。
時間をつくって「運動」することができなくても、普段の生活の中で、ちょっと意識して今よりも少しからだを動かすと、その動きの積み重ねで消費エネルギーを増やすことができます。ここが身体活動量アップの「ポイント」です!!
例えば・・・
■座るより立つ・立つより歩く・ちょっと早く歩く・ちょっと遠くまで歩く
いつも座るバスや電車で立つ
エスカレーターではなく階段を使う
通勤など、何気なく歩くとき、前を歩く人を追い越す
朝のゴミ出しついでに、10分歩く
■~しながら運動する
歯をみがきながらスクワット
新聞を読みながらダンベル体操
椅子に座りながら腹筋
テレビのCM中に腹筋
テレビを見ながらストレッチ
テレビを見ながら部屋で足踏み
休日の過ごし方も大事です。週2日のうち、1日は楽しく、アクティブに過ごす工夫をしましょう。
いかがですか。できそうなことはありませんか?これくらいで本当に違いがでるの?と思われるかもしれませんが、この >>積み重ね<< がダイエットの「ポイント」なのです!!
★★まずは自分の生活を振り返ることがダイエットの第一歩です!

たらのピカタ
生たら…2切れ(皮を除いて140g)
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
小麦粉…適宜
卵…1個
粉チーズ…小さじ1
油…大さじ1・1/3
ケチャップ…小さじ2
ブロッコリー…70g
プチトマト…4個
キャベツのスープ煮
キャベツ…200g
玉ねぎ…50g
■調味料
固形ブイヨンの素…1個
酒…大さじ1
こしょう…少々
水…300cc
パセリのみじん切り…少々
ご飯
白飯…400g
良質たんぱく質で脂肪の少ないたらは、カロリーを控えめにしたいときの主菜としてもおすすめです。食事には野菜をしっかり添えることで食物繊維も摂取でき、満腹感も得やすくなります。食事全体を洋風に仕上げることで、塩分の摂取量も控えることもできます。